銭湯やサウナ施設といった温浴施設の広告に最適なサイネージ活用法とは?動画制作のポイントと広告配信のステップを紹介
銭湯やサウナ施設といった温浴施設に広告を出したいと考えているものの、「どんな広告媒体が効果的なのか」「導入には専門知識が必要なのか」と不安を感じる方も多いでしょう。近年、温浴空間の特性を活かしたデジタルサイネージ広告は、高い視認性と集中力を活かせる媒体として注目されています。
こちらでは、株式会社サウナドが展開する「ふろビジョン」を例に、動画制作・広告配信のステップ・男女別ターゲティングという3つの視点から、銭湯やサウナ施設といった温浴施設における広告運用のポイントを解説していきます。銭湯やサウナで広告出稿を検討している方は、温浴施設専用サイネージ「ふろビジョン」を活用した広告配信をご検討ください。多くの店舗で効率的に情報を届けられ、ブランドやキャンペーンの認知向上に役立ちます。
利用シーンに合わせた銭湯やサウナ施設といった温浴施設の広告動画の制作ポイント
銭湯やサウナ施設といった温浴施設では、視聴環境が独特であるため、広告映像の制作にコツが必要です。静かな空間で長時間過ごす利用者に向けて、適切なテンポや訴求ポイントを設計することが重要です。
訴求力を高める効果的な映像の見せ方
視線の流れを意識して、動きやメッセージの登場タイミングに緩急をつけることで、映像としての心地よさを保ちつつ訴求力を高められます。
また、強調したい情報は画面中央に配置し、滞在時間が短い場合でも伝わりやすい工夫をするとよいでしょう。
音声の有無を踏まえたコンテンツ設計
温浴施設内では音声再生に制限がある場合も多く、無音で訴求できる映像構成が求められます。ナレーションやBGMに頼らず、テロップや図解でストーリーを補完する手法が有効です。
たとえば、「〇%OFF」や「期間限定」の訴求文は画面中央に大きく配置し、2~3秒間しっかり表示させるなど、目に留まりやすい設計にするとよいでしょう。
リラックス中でも印象に残る構成例
リラックスして過ごす中で、お肌や体調の変化にも意識が向くため、このタイミングに広告を届けると、日常に直結した情報として受け入れられやすくなります。
そのため、冒頭5秒でブランドロゴや主要メッセージを提示する「先出し型構成」が有効です。
中盤ではビジュアルによる製品訴求、終盤にキャンペーン情報などのアクション誘導を盛り込むことが、記憶に残りやすい映像に仕上げるコツです。
株式会社サウナドでは、こうした視点を反映した温浴施設専用の動画制作も承っています。
銭湯やサウナ施設といった温浴施設でのサイネージ広告配信のステップ
初めての広告出稿では、「本当にスムーズに広告配信できるのか」「専門的な作業が必要なのでは」と不安に思うこともあるでしょう。
株式会社サウナドが提供する温浴施設向けサイネージ広告「ふろビジョン」は、温浴施設の脱衣所や待合所に設置されたデジタルサイネージを通じて動画広告を配信するため、サイネージ広告の導入でネックとなるモニター設置や配線作業が不要です。これにより、手軽に配信を始められます。
こちらでは、広告配信までの流れとポイントを紹介します。
広告配信までの流れ
株式会社サウナドでは、以下の手順で進めています。
1.お申込み
毎月15日までに、翌月分の配信をお申し込みください。
2.動画・静止画のご用意・提出
配信する動画や静止画の素材が整いましたら、ご連絡ください。配信開始の約7営業日前までにご提出いただくことで、万一修正が必要になった場合にも余裕を持って対応できます。
3.素材チェック
ご提出いただいた素材が推奨の規格に沿っているか確認します。簡単なエンコード作業は株式会社サウナドで対応可能ですが、場合によって修正をお願いすることがあります。
4.修正期間(必要に応じて)
素材に修正が発生した場合は、予備の期間を設けて対応します。
5.配信作業
広告は毎月1日に配信作業を行います。施設が定休日の場合は、翌営業日以降に配信します。
スケジュールに不安がある場合は別途ご相談ください。臨機応変な対応が可能で、最速2~3日で配信開始できる場合もございます。
スムーズな広告配信を実現する支援内容
株式会社サウナドが提供する温浴施設向けサイネージ広告「ふろビジョン」に関心のある企業様は、広告出稿についてぜひご相談ください。
温浴施設とのやり取りから支払い管理まで一元化しておりますので、めんどうなことはすべて株式会社サウナドにお任せいただけます。
運用開始後のトラブル対応やコンテンツ差し替えもリモートで対応可能なため、施設側の負担を最小限に抑えた広告配信が実現できます。
さらに、動画広告をお持ちでない企業様には動画制作から広告展開まで対応し、試供品サンプリングなどのオプションサービスも含めて包括的にサポートいたします。
銭湯やサウナ施設といった温浴施設の広告における男女別ターゲティングの効果と運用法
温浴施設では、男女別で入浴エリアが完全に分かれているため、サイネージ広告も性別に応じたターゲティング配信が可能です。
属性に応じたコンテンツの出し分けにより、興味を引く訴求が実現できます。さらに、視認性の高いタイミングで届けられる点も、デジタルサイネージの強みといえるでしょう。
利用空間に合わせた出し分け設計
広告を届ける場所は、視認性や滞在時間を考慮して設計します。
たとえば、脱衣所、パウダールーム、休憩スペースなどは、立ち止まって過ごす時間が長く、自然と目が向きやすいポイントといえます。
こうした空間に設置されたサイネージは、視線の動きや動線を妨げずに情報を届けられるため、広告接触率の向上につながります。
性別ごとの関心にアプローチするコンテンツ設計
性別によって関心の高いテーマや購買傾向が異なるケースもあり、広告内容の工夫によって訴求効果を高められます。
- 男性層:ヘアケア製品、健康食品、フィットネス用品、ビジネス関連サービスなど
- 女性層:スキンケア、コスメ、美容家電、リラクゼーションサービスなど
このように、性別ごとに配信設計を行うことで、訴求力と費用対効果の最大化が図れます。
また、株式会社サウナドでは、広告主様のニーズに応じたコンテンツ制作支援も行っており、動画制作から広告配信までご対応可能です。
株式会社サウナドのデジタルサイネージ「ふろビジョン」で高効率な広告展開を
銭湯やサウナ施設といった温浴施設は特殊な空間だからこそ、視認性・集中力・滞在時間を活かした広告配信が大きな効果を発揮します。
さらに、サイネージ広告は施設側にとっても空間演出の一部として機能し、利用者の満足度向上にもつながります。時期に応じた映像演出を組み合わせることで、広告と空間の調和を保ちながら、収益化にも貢献できる点が大きな魅力です。
株式会社サウナドが提供する「ふろビジョン」は、施設ごとの利用傾向に応じて最適な広告内容を配信できる温浴施設専用サイネージ広告サービスです。
温浴施設向けの広告出稿にご関心のある企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。サイネージ広告に関する不安や疑問にも丁寧に対応し、広告配信の準備から運用までしっかりサポートいたします。商品やサービスのPR・キャンペーン訴求に、「ふろビジョン」を活用してみませんか?
デジタルサイネージ・サウナ・銭湯の広告などに役立つコラム
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サウナの広告でサイネージのご利用をお考えなら株式会社サウナド
| 会社名 | 株式会社サウナド |
|---|---|
| 所在地 | 〒104-0052 東京都中央区月島4丁目21-6月島ハイツ416号 |
| URL | http://saunad.jp |
| 業務内容 | コンテンツ制作事業 映像企画制作事業 広告企画制作事業 セールスプロモーション事業 |
